NHKのアンケートでは女性女系天皇賛成と回答していた、千葉8区の本庄さとしは、『愛子天皇への道』に寄せられたHEROの声によって、
実は男系派であることが明らかになりました。
・・・・・・・・・・
千葉県在住の女性です。あるでぃーと申します。
昨夜、街頭演説中の立憲民主党の本庄さとし議員(千葉8区)にお声かけをし、「愛子天皇論2」とSPA!連載の241 章及び245〜247章の切り抜きファイルをご本人に直接手渡しできましたので、そのご報告です。
本庄議員は、この夏に柏駅前で開催された泉元代表との立ち会い演説会で、聴衆から皇位継承問題について意見を求められた際に「皇位継承問題は国の根幹に関わること。僕は女性、女系天皇に賛成です。」と明言しています。NHKのアンケートでもそのように回答していました。
(実は、前回2021年の初出馬の時にも、街頭演説中のご本人にちょっと接触したのですが、その時には『女性天皇は大賛成です。ただ、女系天皇はまだ国民の理解が得られてないので、、、。』という煮え切らない感じでしたが、この3年間で進化されていました。立民党内でも今までとは空気が変わってきているのかも?!と感じた瞬間でした。)
今回は、女性・女系派議員の背中をさらに押すにはどうアプローチすれば良いのかな?と迷いましたが、東海メンバーの皆さんの田島議員訪問の動画がとても参考になりました(ありがとうございます)。とは言え、トークに自信がないし、街頭の立ち話しになるので、結局は応援している旨を簡潔に伝え、本を渡して早々に引き上げるヘタレ作戦(?)を決行するという結論に〜^^;
ところが、実際やってみると本庄議員が真摯に且つ能弁に応えてくださったので、7、8分程度ではありますがいろいろとお話しが聞けました。以下、本庄議員の発言の要旨を簡単に記します。
・党内では女性宮家、女性天皇は合意が取れているが、女系天皇についてはまだ協議中。
・自分は女性天皇も女系天皇も賛成。女系を認めなければその先は皇室が続かないので。
・とにかく丁寧に説明して段階を踏んでいくことが大事。先ずは女性宮家の設立に注力する。※ここには本気を感じました!
と、ここまでは良いのですが、話しが「愛子天皇」の実現についてとなると俄かに雲行きが少々あやしくなってきました、、、。
・愛子天皇を望む気持ちはよくわかるが、悠仁様までは既に順番が決まっている。もし、それをひっくり返えして、悠仁様を飛ばして愛子様を皇太子にしようとすると、それはもう(国が?国会が?)大混乱になる。
・(女系天皇や愛子皇太子に反対するのは国民のごく一部ではないか?の問いかけに)いや〜、けっこう多いと思いますよ。(彼らの反発が)ものすごいんですよね(と苦々しげに)。
・そもそも上皇陛下も悠仁様が天皇になることを望まれているのではないか。
むむむむ、女性・女系天皇は賛成と表明していても、「悠仁様までは規定」と決め込み、「愛子様の立太子には尻込み」という議員は一定数いるかも???という事も感じさせる一件でした。
(最後までこちらも印象良くせねばっと思ってはいたのですが、ついつい逐一反論が口をついてしまい、途中空気感が少々こわりばりかけました。反省。。。)
しかし、最後に「愛子天皇論2」をお渡ししたら、表紙を見て「おお〜!」と感嘆し、野田代表の似顔絵ドドーンの第241章にもかなり興味を持ったご様子で、「勉強させてもらいます!」と明るくおっしゃっていました。
普通のお硬い本だったらこんなビビッドな反応はもらえないと思います。やはりエンタメ力炸裂の「愛子天皇論」シリーズの威力はすごい!最強の武器になりますね。
本庄議員は、一年生議員ながら国会質問や討論など国会最前線にバンバン立っている若手の論客です(最近気づきましたが、こちらのサイトでも2022年2月15日に『期待のニューフェース』と紹介されていました)。応援演説に駆けつけた野田代表は『彼は立民の頭脳。我が党の将来を担って立つ逸材』と評価しており、代表選でも野田さんの推薦人になっていることから、野田さんとのパイプも太いはず。
そんな本庄議員には、「愛子天皇論」を読んで頂き、ぜひとも更に覚醒していただきたいです。
・・・・・・・・・
悠仁様までは規定というのは、石破と同じ。
愛子天皇誕生に賛成できないのは、男系と同じことです。
つまり、本条さとしは男系派です。